会員館ログイン

メールアドレス
パスワード

  1. トップページ
  2. 大規模災害への対応について:令和6年度

大規模災害への対応について

令和6年度

大規模災害に係る被災博物館等の復興支援募金・寄附金の募集について(令和6年4月25日 )

日本博物館協会では、東日本大震災の発災以降、多発する大規模災害を対象に、被災した博物館や文化財に対する復興支援のための支援募金・寄附金を募っております。

当協会では、文化遺産防災ネットワーク推進会議の参画団体として連携強化を図りつつ、博物館における防災体制の整備に取組んでおります。そのなかで、特に、大規模災害発生直後の支援活動に要する資金確保は大きな課題であり、公益財団法人としての当協会にも期待が寄せられているところですが、資金の確保には厳しい状況が続いております。

現在、能登半島地震で被災した文化財等に対する救援事業については、文化庁の事業として当協会も参画しておりますが、今後、現地の復旧・復興に向けて、必要に応じて、協会独自の支援も計画したいと考えております。

つきましては、本年も、引き続き大規模災害に係る被災博物館への復興支援のための募金・寄附金について、募集させて頂くことといたしました。会員館のみならず、広く入館者へも呼び掛けていただきたき、ご協力くださいますようお願い申し上げる次第です。

趣旨をご理解いただき、ご高配賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


       受付期間 令和7年3月31日(月)まで

       受付口座 ①みずほ銀行 虎ノ門支店 普通預金

              口座名義:公益財団法人日本博物館協会

              口座番号:1265847

                ②郵便振替

              加入者名:公益財団法人日本博物館協会

              口座記号・番号:00190-3-80123

              ※通信欄に「支援募金」とお書きください。

       ◎詳細は事務局までお問合せください。


    本件問合せ先:公益財団法人 日本博物館協会 事務局
                            TEL:03-5832-9108
                        E-mail: webmaster@j-muse.or.jp






大規模災害等に係る「被災博物館復興支援事業」への支援参加に係る連絡先の登録について

日本博物館協会では、東日本大震災の発生以降、文化庁支援による被災文化財等救援事業(文化財レスキュー事業)に協力し、被災地におけるレスキュー活動への専門家派遣を行ってまいりました。

その後も地震や台風、豪雨等、大規模災害等による文化財や博物館等への被害は後を断たず、当協会では“絆プロジェクト”として、被災した施設等への支援事業を実施しております。

本事業は、大規模災害等により文化財や博物館施設が被災した際に、国や被災地域の行政機関、博物館からの要請を基に、文化財防災センター等との連携の下に、必要に応じて計画・実施することになります。

現在、能登半島地震で被災した文化財等の救援事業について、現地への職員派遣等でご協力いただいている施設の皆さまには、改めて御礼申し上げます。

地震や豪雨災害が多発する昨今の状況を踏まえ、大規模災害等が発生した際に、迅速に動くためには、早期の情報共有と協力要請が行える体制の整備が重要です。

つきましては、本年度も、大規模災害等が発生した際に、ご協力いただける館園等におかれましては、積極的に連絡窓口の登録をお願い申し上げます。

なお、現在も継続中の川崎市立市民ミュージアムへの支援活動につきまして、ご参加いただける方は、別途日博協へご連絡いただければ幸いです。

事業の趣旨をご賢察いただき、引き続きご協力賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。