会員館ログイン

メールアドレス
パスワード

  1. トップページ
  2. 大規模災害への対応について:令和5年度

大規模災害への対応について

令和5年度

令和5年度大規模災害に係る被災博物館等の復興支援募金・寄附金の募集について(令和5年4月25日 )

 日本博物館協会では、東日本大震災で被災された博物館等への復興支援のために寄附金を募り、その後、引き続いて多発する大規模災害を対象に、被災した博物館や文化財に対する復興支援のために、支援募金・寄附金を募っております。

 当協会では、文化財防災ネットワークの参画団体として連携強化を図りつつ、博物館における防災体制の整備に取組んでおります。そのなかで、特に、大規模災害発生直後の支援活動に要する資金確保は大きな課題であり、公益財団法人としての当協会にも期待が寄せられているところですが、資金の確保には厳しい状況が続いております。また、新型コロナウイルス感染症が発生してほぼ4年が経過し、各博物館には、さらに厳しい運営が課せられております。

 つきましては、本年も、引き続き大規模災害に係る被災博物館への復興支援のための募金・寄附金について、募集させて頂くことといたしました。会員館のみならず、広く入館者へも呼び掛けていただきたき、ご協力くださいますようお願い申し上げる次第です。

 趣旨をご理解いただき、ご高配賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


       受付期間 令和6年3月31日(日)まで

       受付口座 ①みずほ銀行 虎ノ門支店 普通預金

              口座名義:公益財団法人日本博物館協会

              口座番号:1265847

                ②郵便振替

              加入者名:公益財団法人日本博物館協会

              口座記号・番号:00190-3-80123

              ※通信欄に「支援募金」とお書きください。

       ◎公益財団法人日本博物館協会への寄附は、所得控除の対象となります。

         詳細は事務局までお問合せください。


    本件問合せ先:公益財団法人 日本博物館協会 事務局
                            TEL:03-5832-9108
                       e-mail: webmaster@j-muse.or.jp